EMSマシーン「ツインビート」

ツインビートには、ウォームアップとクールダウンの機能付き

ツインビートには、運動前後に必要な、ウォームアップと、クールダウンのモード付きです。運動をする前に必要なことが、ウォームアップです。

ウォームアップは、運動をするのに適した状態の体にする働きがあります。クールダウンは、運動の負荷を少しずつ少なくし、少しずつ心拍数を下げ円滑に体を元の状態にする運動です。

この、ウォームアップと、クールダウンは、別の言い方をすると、「準備運動」と、「整理体操」とも言えます。このウォームアップとクールダウンが、運動には欠かせない、非常に重要な物になります。

ツインビートには、もともとウォームアップ機能とクールダウン機能が備わっているため、安心です。

怪我を予防する、ウォームアップとクールダウン

準備運動をしないで、突然激しい運動を始めてしまうと、怪我をしてしまう危険性があります。ウォーミングアップ、筋肉トレーニング、クールダウンを正しく行い、筋肉トレーニングを続けましょう。

EMSマシーンのツインビートなら普通に使って頂くだけで、自動的に必要な運動をしてくれます。そのため、ツインビートはEMSマシーンの中でも高い安全機能を持っています。

EMSマシーンのツインビートを30分設定で使った場合、運動前の3分間はウォーミングアップモードで機能します。

その後25分は筋力トレーニングモードとして動き、最後の2分間は、クールダウンモードで稼動してくれます。

ツインビートはウォームアップとクールダウンが最適化されている

筋肉トレーニングを続ける時間によって、ウォームアップに費やす時間と、クールダウンに費やされる時間が自動的に、最適な時間に調節されます。

そのため、能率良く短時間で効果的な筋肉運動ができるように作られています。筋肉トレーニングも、筋肉を休ませることも、どちらも重要なことです。

筋肉は、筋肉の疲労の後、筋肉が回復する時に増強されると言われています。そのため、筋肉トレーニングに最適なサイクル期間は、2日に1回程度と言われています。

毎日ハードなトレーニングばかりを続けていたら、筋肉組織が痛み、筋肉トレーニングの成果が表れにくいと言われています。

EMSマシーンなら、部分的な筋肉強化にも使えます。

筋肉を増強させたい部分だけに、ツインビートのパッドを貼り付ければ、パッドを貼った部分だけを筋肉トレーニングさせることができます。

筋肉を付けたい部分だけを鍛え、筋肉を増やしたくない部分は筋肉を付けないといった使い方も可能です。通常の筋肉トレーニング方法では、どこか体の一部分だけを鍛えるということは難しいですね。

例えば腕立て伏せは腕全体の筋肉だけではなく、大胸筋も一緒に鍛えられてしまいます。

EMSマシーン

EMSの出力を高くして使うと、筋肉トレーニングの成果が表れやすくなります。しかし、ツインビートを使い始めた頃は、あまり出力を高くすることはお勧めしません。

ツインビートを初めて使う場合には、我慢できる範囲内のEMSの出力にするように気を付けましょう。EMSマシーンに慣れてきたら、少しずつ出力を調節していく方が安心です。

次のページはEMSマシーン(筋肉トレーニング)

 

アローエイト 株式会社 代表取締役 中道唱力オーナー兼会長 戸矢崎ゆりこ